くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

熊本城

朝から歩きながら眺める熊本城。
何度も書いてきたが、本当に風格があって良い。
市役所前から美術館別館の前を通り、植物園の坂を登り、加藤神社へお参りして市民会館のほうへ下る。
早く言うと、熊本城周辺を一周する。
そのどの場面でみても城の姿には見とれる。
a0156611_7174914.jpg

石垣、塗り壁、木質、瓦、緑。
一体誰が設計して、誰が現場監督で、どんな職人さん達がいたのだろうか?
きっと歴史研究家さんに聞くと分かるのだろうな。

でも、素晴らしいお城をつくった建築家は本当は宇宙人だったのかも?!
などと思ったりもする。
それほどスケールが大きい建築物がわが町にあることを誇りに思う。
[PR]
by iepro | 2010-07-03 07:19 | 想い