くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

素材感

家づくりで大きく影響するものは、設計コンセプ・設計理念・素材感・・・。
色々あると思います。

私個人の設計コンセプトは、シンプルでかたずけが簡単なほうが良い。そして時間が経って味わいがでる素材感。
これをコンセプトと言うのか?

もっと分かりやすい表現で言うと
経年美。

床の汚れも、時間の経過でつやとしてあめ色に変化。
これを期待しているが、どうなることか・・・。

そして、創り人の息づかいを感じる空間。
a0156611_7152114.jpg

これは何でしょう?
私の素肌を顕微鏡で見たものではありませんよ。^0^
阿蘇の家のトイレの壁です。
左官職人さんに、
「好きなように土で遊んでください!」
とお願いしました。
実物が良い。
私は「土」が大好きです。
街中でコンクリートの箱に住んでいるせいか、陶芸の土をこねる瞬間や、塗り壁を見るとほっとします。
そして
a0156611_7142738.jpg

作家の表情が見える作品。
愛おしく使っています。

これはあくまでも私個人の素材感の好み。
「ひび割れの壁なんて、大嫌い。」と言われる方も多いと思います。

その家に暮らすご家族の好みが「個性」として表現できたら良いのです。
[PR]
by iepro | 2010-06-25 07:19 | コーディネート