くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

土地探し

土地から探して家を建てる方は、とても疲れます。
「土地の見方」の正しいものさしがないから。

ある人から見れば、この土地は良い!でも、もうひとりから見たら、もっと交通の便が良くないと。

暮らすご家族の要望で同じ土地の採点が違います。

今日、ある土地を見て来ました。
狭小地です。
土地の狭さは、設計力で解決できます。
でも、周辺の住環境が重要。

私は現地に到着すると、まず車を降り、周辺を歩きます。
道路状況、最寄のバス停、周辺の学校、公共施設、マンション、アパートの数、街灯の数など
10分も歩いていると、売り地の周辺の雰囲気が分かります。

私の中で70点の採点がつけば、お客様に紹介します。100点満点はまずありません。
こだわりがどの位クリアーできているかで判断します。
不動産物件案内の資料には書き込まれていない「臭いと色」
意外と私の動物的臭覚は参考になるはずです。

なので、お客様が探してこられた土地を私も一緒に見ます。
その中で「ここは!」と思えば動きは早いのです。

土地探しで疲れ果てる前にご相談を!。
[PR]
by iepro | 2010-05-30 18:43 | プロデュース