くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

暮らし方見学会

「どんな家を建てたい!よりどんな暮らしがしたい!が大事」
と私は最初にお話します。

土地探しからスタートする場合、賃貸マンションなどの集合住宅に暮らしていらっしゃる場合いが多いです。
一戸建ての空間に住む
それからイメージして、資金計画、土地探し、ご家族の想いをカタチにする家づくり計画がスタートします。

その計画のとても参考になるのが、家づくりの先輩の話を聞くこと。

a0156611_640388.jpg

昨日は「暮らし方見学会」を開催。
a0156611_6412790.jpg

土地探し、設計打合せ、そして家が完成し、暮らしがスタートしてもう5年。

最初にこのYファミリーにお会いしたのは7年前の完成見学会。
月日が経ち、暮らしが始まり、そして、これから家づくりをご計画の方へ我が家を開放していただきました。
本当に嬉しいことです。
Yファミリーに感謝します。

最初にYご夫妻におたずねしたこと。
どこで、どんな暮らしがしたいですか?

「今の子供の学校区で、家族が楽しく寄り添いながら暮らしたい!土地は広くなくても良い。庭は要らない。友達も呼んで、皆でワイワイバーベキューもしたい!」お酒が大好きなご夫婦です。
これからのシーズンは屋外で楽しく飲む!?
良いですね。
でも庭は要らない???

そして、敷地30坪弱に建った家にはちゃんと屋外スペースが。
a0156611_6461057.jpg

このウッドデッキにはこれからプールも登場します。

こんな暮らしがしたい!が実現した家の見学はとても参考になったはずです。
[PR]
by iepro | 2010-04-26 06:53 | イベント