くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家づくりカフェ

ファーレ・ルオーゴの事務所は、私のもとボスで、仕事の先輩のカリエラ・Kの川端さんと共有しています。
そして、最近の計画では家づくりに関わるメンバーでもっと活用できればという計画も。
そのひとつが定例化したい「家づくりカフェ」

私のところに相談にきていただける方には、いつでもカフェ状態でお迎えします。
気軽に、楽しく家づくりの「はじめのいっぽ」をお話できるように。

私とのカフェ話とは違う「家づくり人たちの語らい」を美味しい珈琲とお菓子でもいただきながら聞いていただく。
「家づくりカフェ」
セミナーの会議室のような堅苦しさや、緊張感なく、展示場のような営業色もなく、営業マンが後で見回って、客選びをしているような仕掛けでもない
純粋に
これから家づくりを考えている方に、楽しい出逢いができるような縁づくり。

昨日はそのシュミレーションが出来ました。
西山さんとMファミリーの打合せ。
a0156611_8581256.jpg

打合せと言うより、「家づくりへの建築家の想い」を優しく語ってくださるような言葉使い。
a0156611_859739.jpg

図面から伝わる空間の感じ方。
何だか、優しく楽しくゆったりとした時間が流れていきました。

そして
私の役目はカフェ担当者。
和やかに勧めてもらうための美味しい珈琲を入れる役です。
a0156611_93130.jpg

芦北のカジワラさんちの無農薬茶とこいのぼりの和菓子。
a0156611_94121.jpg

M様からのお土産のロールケーキとまる味屋珈琲のキリマンジャロ。

こんな風に
「建築家から施工者、職人の方々までの家づくり談議」
を今年はやりますよ!

熱い想いを近くで感じていただく企画です。
お楽しみに!
[PR]
by iepro | 2010-04-25 09:06 | 打合せ風景