くまもとの家to暮らし                              ファーレ通信 

iepro.exblog.jp

家づくりに必要なもの

人生最大の大きなお金を使うこと?
普通の方は不動産と答えるでしょう。
土地と建物。
普段、数えたことのない1万円札の数・・・。

具体的になったら、ちゃんと銀行周りをして、住宅ローンの条件を聞いて回ります。
お客様と一緒に。

今日午前中は、現在プラン打合せ中のAママと銀行で金利、返済シュミレーションを聞いた後、上熊本の美味しい手打ち蕎麦「ふくなが」でお昼をいただきました。お嬢さんも一緒に。

家づくりに現実的に必要なのは「お金」です。

そして
「夢」の部分も大切。創り手と住み手が感性をどこまで共感・共有して設計・施工に反映させるか!

ということで午後は

島崎の島田美術館へ
a0156611_15175847.jpg

カフェで平面プランを見ながら、ちょうど広さのイメージがピッタリなウッドデッキを見て話は弾みました。
a0156611_15194731.jpg

Aママは昭和のレトロな文具のコレクションが趣味で洋裁もお好きです。
上手に飾るテクニックは美術館やお洒落なカフェを参考にすると良いかも。

「感性を磨き・自分でできることはやってみる」
常にこの意識を持っていると色んな場所で情報は収集出来ますよ。

初夏に着工できるよう「お金と夢の話」をこれからもいっぱいしましょうね!
[PR]
by iepro | 2010-04-10 15:23 | 楽しみ